2019年08月15日

たつの遠征

8月10~12日、恒例のたつの遠征
今年は4年、5年、6年の3学年で参加しました。

連日4試合ほど、二日目の夕方には海水浴、食事は名物「赤津盛り」、洗濯も自分たちで。

濃い3日間、とにかく暑かったですが大きなトラブルもなく帰ってこれたことは体力、精神力の成長につながっていると感じます。

アテンドして下さった、龍野JSC安田さん、石海SS井口さん、他対戦いただいたチームのみなさん、ありがとうございました!

岩本












  


Posted by 海南FC ジュニア at 18:14Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年08月03日

バレンシアクリニック

7月30日、スポーツセンターにて

毎年恒例夏のバレンシアクリニック。
中谷さんとスペイン人のラモスさんに来ていただき、指導していただきました。

初めてするメニューもあれば、普段やっているメニューもありますが、声かけやボール出しのタイミングなどで強度も変わりますね。

集中したトレーニングをありがとうございました!

岩本



  


Posted by 海南FC ジュニア at 16:22Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年07月21日

第50回和歌山県スポーツ少年団総合競技大会

市民総合スポーツ大会に続き2冠達成!
おめでとう!!
スポ少県大会で優勝したジュニアチーム

今回は、ユウヒ、ショウウマが怪我のため、10人で臨んだ県大会。
オークワ杯では、今ひとつ力が出せずに、悔しい思いをしましたが、
今回は、2人の分まで闘った好ゲームばかり。

決勝の相手は、オークワ杯初戦で闘った伏虎JSC。
力的にはほぼ互角。
一進一退の試合が続き、前半はスコアレス。
後半、相手にリードを許すも、カイの素晴らしいゴールで同点に追いつき、試合は延長戦に。
延長戦でも決着がつかず、オークワ杯に続きPK戦。

何度も負けを覚悟したが、タイセイの好セーブでしのぎ、
最後は・・・ 誰が決めた? タイセイが止めた?
興奮していて、どうなったか覚えてない。
そんな試合は、久しぶりでした。

次は、近畿大会。
更に技術を高め、記憶に残るいい試合を期待しています。

選手、コーチの意気込みは次のとおり。
 #1 リョウタ ”関西大会も、優勝目指してガンバリます‼”
 #2 アオト ”関西大会もみんなでひとつになってガンバリます!勝ちます!!”
 #3ヒロト ”和歌山県代表として精一杯優勝できるようにガンバリます。”
 #4タイラ ”練習の成果を発揮し、チーム一丸となってガンバリます!”
 #5カズト ”関西大会では、1試合1試合楽しみながら全力を尽くしてガンバリます。”
 #6ショウマ ”関西大会 皆で力を合わせてガンバリます!!”
 #7ソラ  ”関西大会も皆んなと協力して、優勝目指してガンバリます!”
 #8ユウト ”みんなと一致団結して、関西大会を勝ち進んでいきます”
 #9カイ ”関西大会では、チーム全員の力を合わせて、最後まで全力で戦います!”
 #10タイセイ ”関西大会も優勝目指してガンバリます!”
 #11ユウヒ ”県大会は、怪我のため出れなかったけど、関西大会ではチ-ムのために
      ガンバリます。”
 #14カイリ ”一致団結して関西大会でもみんなの力を見せつけます!”

 コーチから
 ”1試合ごとに粘り強く戦えるようになってきたと思います。
 近畿大会では選手、コーチともチーム一丸となって勝ち進めるよう頑張りたいと思います。”
 
 ”試合に出た選手はもちろん、ベンチの選手、怪我をしている選手も含めみんなで勝ち取った
 勝利でした。子供達の力を信じて、関西大会でも良い結果を残せるように、微力ながらコーチ
 としても頑張りたいと思います。”


”私はソラティオーラ”と思ってくださっている大勢の皆さん!
クラブの歴史をつくるべく頑張っている彼らに、声援をお願いします。

”ガンバレ! ジュニア”

◎大会結果
 ●開催日時:7月6日(土)、7日(日)
 ●場所:南山スポーツ公園
 ●試合結果:【予選リーグ】 2-0 vs 有田保田JSC  2-0 vs 紀伊JSC
      【決勝リーグ】 4-1 vs セレソン中之島  2-1 vs 貴志川
      【決勝戦】 1-1(PK 3-2) vs 伏虎JSC

◎近畿大会
 ●開催日時:8月24日(土)、25日(日)
 ●場所:京都府山城運動公園
  


Posted by 海南FC ジュニア at 13:25Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年07月21日

第8回海南市民総合スポーツ大会

市民総合スポーツ大会 優勝おめでとう!!

宿敵ミラグロ、FCVを破っての優勝。
今年のジュニアチームにとっては初のタイトル。

※因みに、低学年も我ら”ソラティオーラA”が優勝!!

遅くなったので、結果だけUPしておきます。

◎日時:6月8日(土)
◎場所:海南スポーツセンター
◎試合結果:
 【2回戦】 2-2(PK 7-6) vs ミラグロッソ海南Jr
 【準決勝】 3-0 vs 下津SC
 【決勝】 0-0(PK 3-1) vs FC.バレンティア  


Posted by 海南FC ジュニア at 11:43Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年07月16日

ホップリーグ

7月15日、紀美野グラウンドにて
ホップリーグU12後期開幕しました。

●0-3 海南FCジュニア

いきなりの兄弟対決、まずは守備に重点を置いて数的優位を作り粘り強く守り前半はスコアレス。
後半もったいない失点から敗戦となりましたが十分互角に戦えてました。

少しずつ進歩してる、止まらずにがんばろう!

岩本


  


Posted by 海南FC ジュニア at 17:51Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年07月16日

U11リーグ

7月13日、小倉高積グラウンドにて

U11リーグが行われました。
△1-1 小倉高積
●0-3 伏虎

いいプレーはありましたが、まだまだレベルアップが必要ですねー

対戦いただいたチームのみなさんありがとうございました!

岩本


  


Posted by 海南FC ジュニア at 13:00Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年07月16日

トレーニングマッチ

7月6日、スポーツセンターにて

終日、貴志川さん、伏虎さんとトレーニングマッチ三昧でした。
ありがとうございました!

岩本







  


Posted by 海南FC ジュニア at 12:14Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年06月28日

ホップリーグ

6月23日、海南スポーツセンターにて

ホップリーグ前期最終節
●0-5 下津

もったいない失点もありましたがそれも経験、サッカーというスポーツがどんなものなのかもっと知ることが大事ですね。

岩本


  


Posted by 海南FC ジュニア at 22:37Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年06月27日

U11リーグ開幕

6月22日、小倉高積グラウンドにて

U11リーグが開幕しました。和歌山南ブロックに参加させてもらいます。

○1-0 宮
●1-2 ミラグロッソ

対戦いただいたチームのみなさんありがとうございました!

岩本


  


Posted by 海南FC ジュニア at 15:50Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年06月10日

JCカップ

6月9日やたがらすサッカー場にて

△0-0王子
○1-0トルベリーノ
●1-3セレソン

予選リーグ3位
県トレメンバー5人がいない中でどこまで戦えるか、誰がチームを引っ張っていくか、いろいろ楽しみな大会でしたがみんなよく走り、戦いました!

最後は交流試合で上富田さんと合同チームに、打ち解けるのは異常に早いですね。

移動のバスや宿では小学生全開でまとめる選手はいませんでしたが…

全員が少しでも成長できていると信じよう!

岩本









  


Posted by 海南FC ジュニア at 21:55Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年06月10日

海南市民総体

6月8日、海南スポーツセンターにて
KFCソラティオーラは市民総体高学年の部に参加しました。

●0-4ミラグロッソ

前期リーグでの前回対戦と比べると守備は集中できていました。最後はガス欠で立て続けに失点してしまいましたが進歩してるよ!

ミラグロッソさんありがとうございました、またお手合わせお願いします!

岩本


  


Posted by 海南FC ジュニア at 21:23Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年06月05日

ホップリーグ

6月1日、海南スポーツセンターにて

●1-4KFCジュニア

週に1回はいっしょに練習している6年生との対戦。それなりに対策して臨みましたが奪ったボールをすぐ奪い返されるなどで失点しました。でも人数をかけての守備、チャレンジ&カバーはまずまず出来てました。スピード・パワーで勝てない相手にどう戦うか、いい経験ですね!

岩本



  


Posted by 海南FC ジュニア at 00:06Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年05月20日

トレーニングマッチ

5月18日、いずみスポーツヴィレッジにて

午後から岸和田FCさん、ジョイナスさんとTMさせていただきました。

新しいことへのチャレンジ、成果もあったし課題も見つかりました。
課題のクリア、レベルアップが楽しみです!

対戦チームのみなさんありがとうございました!

岩本


   


Posted by 海南FC ジュニア at 19:51Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年05月13日

オークワ杯予選

5月11日、海南スポーツセンターにて
KFCソラティオーラはオークワ杯海南ブロック予選に参加しました。

●0-5バレンティア

トップリーグの強豪にどれだけ戦えるか、走れるかが試されるゲームでした。
守備はスライド、プレスバックを早く、しっかり人数をかけて囲んで奪う狙い。
ある程度狙い通りには奪えたが、その後が逃がしてくれない。奪い返され混戦になると押し込まれますね~
疲れが見える後半も粘って集中力が切れなかったのはよく頑張りました(^_^;)

6年生は準優勝で県大会出場を決めました!
海南FCジュニア、ガンバレー!

岩本




  


Posted by 海南FC ジュニア at 21:38Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年05月06日

ホップリーグ

5月5日、紀美野グラウンドにて

○2-0保田
●0-9ミラグロッソ

格上の相手に対して大事なのはまず目の前の相手に負けない戦う気持ち!
まだまだ力の差を感じたと同時に通用する部分もちょっとだけ見えたゲームでした。
対戦いただいたチームの皆さまありがとうございました!

岩本


  


Posted by 海南FC ジュニア at 00:11Comments(0)活動報告(試合結果)

2019年04月22日

ホップリーグ開幕

4月21日、海南スポーツセンターにてホップリーグが開幕しました、

5年生のKFCソラティオーラは初めての公式リーグ戦になります。

○3-1 田鶴
○4-1 VIORA

まずまず集中してゲームに入れたのがよかったかな、でもまだまだ始まったばかり、それぞれの課題を少しずつクリアしていこう!

新ユニフォームで集合写真撮るの忘れた~

岩本


  


Posted by 海南FC ジュニア at 23:06Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年03月18日

2017年度 海南FCジュニア卒団記念&感謝交流会!

2018年3月17日(土)/3月18日(日)

海南FCジュニア卒団記念&感謝交流会!!
◾︎海南FCジュニア



昨日と今日で、とうとうこのメンバーで試合をする最後の交流マッチでした!

最後の試合相手は約7年間お世話になっているセレッソ大阪の杉本健勇選手、またはJリーガーを輩出している金さん率いるルイ・ラモス ヴェジットさんに海南まできてもらいました!

金さんには、本当にジュニアの6年生が成長できる大会やトレマッチを沢山提供して頂き、感謝しかありません。

また、ウジョンカップ実行委員の泉佐野JFCさん、アンドリュースFCさんにも参加してもらい、また金さんへのサプライズチームで埼玉県ベスト4のダイナモ川越東さんにも、宿泊で参加頂けた素晴らしい二日間となりました。

夜には金さんの還暦のお祝いも兼ねた懇親会で、感謝の気持ちを形にすることもできました。
金さん!本当に選手共々お世話になりました!
ありがとうございました!

そして、昨日と今日で沢山の試合をしましたが、本当に各チームの方々に海南FCジュニアの子供達が成長した、または素晴らしいチームになったと言ってもらえた事が、今までお世話になったチームに恩返しできた事ではないかと思います。

実際に全日の全国大会に出場してから選手達にも度胸感、経験感を感じさせてくれるプレイが増えたと感じています。

その成果の1つに最終学年の最後の公式戦、和歌山県リーグ決勝大会の県大会での優勝です。
夏よりも格段に成長したと、さらに一回り素晴らしいチームになったと感じることができました。

今回の最後の二日間でも、本当に素晴らしいチームになったなと、子供達の成長を噛み締めながら過ごする事ができました。

普段は相手チームのリスペクトの観点から、こんな記録の仕方はしませんが、埼玉県強豪の新座片山さん、大宮アルディージャさんを撃破した埼玉県ベスト4のダイナモ川越東さんとのガチバトルでも全てにおいて上回っていました!

最後の最後まで成長し続けるジュニアの子供達には感謝の気持ちでいっぱいです!

この21日に送り出しイベントと卒団式で海南FCジュニアとしての、ソラティオーラとしての全ての活動が終了します。

最後まで成長し続ける子供達と同じ時間を過ごしていきたいと思います!







by TACHIBANA  


Posted by 海南FC ジュニア at 19:17Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年03月11日

サルヴァメモリカップU-12 優勝! ありがとうサルヴァ ジ ソウザ!

2018年3月11日

サルヴァメモリカップU-12
◾️海南FCジュニア

vs 天理ユナイテッドFC(奈良)◯3-0
vs FCエストラージャ(兵庫)◯5-0
vs FCファミリア(三重)◯4-0
vs コリーニョ中山(兵庫)◯3-1
vs サルヴァ ジ ソウザ(大阪)◯2-0
vs 徳島ヴォルティス(徳島)△0-0
vs アミティエSC東播磨(兵庫)◯2-0

8チーム中 優勝



今日は私がリスペクトする指導者の一人、白井 洸率いるSalva de Souza(サルヴァ ジ ソウザ)さんのカップ戦に参加しました。

私の指導の中でプラス要素や気づきを与えてくれた人は数人いますが、その中でも子供達の先を見据えた時に、客観的に自分の子供がサッカーをするならこのチームに入部して、みてもらいたいと本当に思っている素晴らしいチームです。

ウチの子供達が4年生の時にサルヴァの動画をみて、何かこの白井 洸に会ってみたい、間近で見てみたい、または勉強をさせてほしいと思い、連絡先を調べて唐突に連絡したのを覚えています。

ただ子供達を上手くさせるだけではなく、人間的にも、またはもっと深い感性のところまでサッカーを通じて指導しているだろう一人だと思いました。

合宿を通じ、今日も対戦した徳島ヴォルティスさんとサルヴァさんとで合同合宿ができるようになり、その数日間で、得たものがウチのチームの子供達にも植え付けされている部分が多いにあります。

今日は、最終学年となりお世話になった御礼も兼ねて参加をお願いするのと同時にサルヴァさんと対戦できた事を、本当に嬉しく思っています。

このチームに例え試合で勝ったとしても、指導という部分、または子供達の成長度、次のステップ、更にその先のステップに繋げる事が本当にできたのかと、まだまだ自分の足らないところを教えてくれる有難い存在です。

私は来年度から初のジュニアユースの指導に携わります。

若い白井 洸に負けてられないと思います(^^)

本日は、お誘い頂き、ありがとうございました。
これからも、宜しくおねがいします!











by TACHIBANA  


Posted by 海南FC ジュニア at 20:26Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年03月10日

交流トレマッチ! 東京都FCトリアネーロ町田さんが和歌山に!

2018年3月10日

今日は、和歌山にて開催している日本フットサル施設連盟選手権U-12、いわゆる全国大会に関東代表で出場しているFC TRIANELLO Machida(FCトリアネーロ町田)さんに事前にご連絡頂き、海南スポーツセンターに宿泊してもらえるとの事で交流トレマッチで対戦してもらいました。

2017年度、東京都バーモントカップベスト4、またサッカーでも東京都トップクラスと渡り合うチームだけあってフットサルの良い部分、またはサッカーでの良い部分を使い分けしてくる素晴らしいチームでした。

通用する部分、不足部分を発見、または感じることができた有難いトレマッチでした。

短い時間でしたが、楽しく交流できました!

明日は、決勝リーグに出場を決められたと聞きました。
FCトリアネーロ町田さん!頑張って〜( ̄▽ ̄)





by TACHIBANA  


Posted by 海南FC ジュニア at 21:38Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年03月04日

2017年度 第41回和歌山県リーグ決勝大会(Aリーグ) 優勝!!

2018年3月4日

2017年度 第41回和歌山県リーグ決勝大会(Aリーグ)
◾︎海南FCジュニア



準決勝vs HLPデポルターレ◯4-2
決勝vs 南紀JSC◯2-1

優勝!!!!!

最後の公式戦は有終の美を飾る事ができました!

選手!スタッフ!保護者の皆様!関係者の皆様!対戦頂いたチームの皆様、全ての関係者様に御礼申し上げます!!

本当に最後までこのチームは素晴らしい躍動感で、チャレンジしてくれました!

このチームを見ることができて幸せです!
子供達と一緒に楽しませてもらいました!

このチームは最高です!
ありがとうございました!!















by TACHIBANA  


Posted by 海南FC ジュニア at 14:35Comments(0)活動報告(試合結果)